甲子猿の裏話

7月15日(土)に第1回日本モンキーセンター飼育施設対抗なんでもアピール選手権大会 通称「甲子猿」が開幕しました。なんとか企画から実施に至ったのですが、甲子猿のイベント担当者としてさまざまな工夫があったので「甲子猿の裏話」としてご紹介させていただきます。

まずは、夏イベントを企画する段階で、「甲子園」にちなんで「甲子猿」なんてどうでしょう?というスタッフの一言から始まりました。

「甲子猿」の名前が先行して決まったものの、動物たちと野球をするわけにもいかないので、動物の人気投票や飼育員と競技による対戦などの案が出ました。最終的に、現在の形である動物のアピール合戦をおこなうことで一致しました。

今までのイベントとは少し雰囲気の異なるものだったので、イベントの告知方法には悩みました。今回は、多くの人にみていただこうとSNSを使うことにしました。これまではモンキーセンターのHPや公式ブログ「飼育の部屋」でイベントを告知していましたが、今回は「YouTube」も広報のツールとして活用してみました。動画は飼育スタッフが編集したもので、力作ぞろいです。

また、会場に来ることができなくても見ることのできる「ライブ配信」も取り入れようと、TwitterとFacebookで事前に試行して、視聴者の反応をもとにTwitterでおこなうことを決めました。

悩みも多かったですが、甲子猿の参加者に「楽しかった」や「良かったです」などの感想を頂けると、苦労も吹き飛びます。モンキーセンターのアツイ夏、甲子猿は現在開催中ですので是非、ご参加ください。

甲子猿についての詳細と日程はコチラ http://www.j-monkey.jp/event/index.html#koshien
日本モンキーセンター YouTube公式チャンネル 「甲子猿 予告編」 https://www.youtube.com/watch?v=arqOiBfyW8k


(附属動物園部 北園担当 荒木 謙太)
2017年7月20日更新
関連キーワード:動物園、イベント