わん!ダフルな1年に!
もうすぐ、戌年ですね!そう!イヌと言えばアヌビスヒヒです! 戌年間近である今回の記事はヒヒの城担当の大島が務めさせていただきます。 皆さんは今年を振り返ってみて思い出に残ったことや大きな出来事はありましたか? 僕はやはり今年の1月にアヌビスヒヒのイナリちゃんが、5月にスルメくんが生まれたことです! 2頭ともすくすく成長しています。 成長が早くて、驚きと発見の毎日です! しかし、生まれた時は、嬉しい気持ちの反面、母親がしっかりと抱いて育ててくれるか心配でした。 特にスルメくんは生まれてから生後2か月ほどまで弱々しく、他のメスが母親からスルメくんをとることもありました。僕らは極力干渉しないようにするため、母親のスシがしっかりと育児をしてくれることを観察しながら祈るばかりでした。

成長って凄いですよね! 8月の晴れた日にふと、いつものように観察しているとスルメくんが1頭で走り回ったり、オトナのヒヒと一緒にエサを少しずつ食べたりしているじゃないですか! 僕は父親になった気持ちで感動しました!

今では毛の色もだいぶオトナのヒヒたちに近づいてきました。 最近のブームは年上のヒヒたちと遊ぶことらしいです! たくましくなりましたー!これからの成長も楽しみです♪

さて、来年は戌年です! そう!「わん!」と鳴くアヌビスヒヒの年です! 戌年はヒヒたちのイベントが盛りたくさん! ぜひアヌビスヒヒたちに会いに来ていただき「わん!ダフルな1年!」にしてくださいね。
(附属動物園部 北園担当  大島 悠輝)

2017年12月20日更新
関連キーワード:動物園、アフリカ