公式ブログ「飼育の部屋」の裏話
みなさんはすでにご存知かと思いますが、日本モンキーセンターでは飼育員が書いている公式ブログ「飼育の部屋」があります。
2015年12月までの更新の頻度は月に2~3回で、1つの記事が長く、写真も1~2枚でした。そこで、2016年1月(申年)から日本語Webサイトの一部として運営していた「飼育の部屋」をブログとして独立させました。独立させたことにより、各職員の端末から自由に 記事を書けるようになり、業務の合間の何気ない風景や貴重なベストショットの写真、ホットな話題などを掲載できるようになりました。
1日1件だった日もあり、飼育員の皆さんに「更新してください」や「この話題で書いてください」とお願いして回る日々が続きました。
(㊙これは今もお願いをすることがありますが)
徐々に更新件数は上がり、現在は1日7~8件、多い日は10件以上更新されるようになりました。そして更新の件数が増えるにつれ、来園者の方々から「ブログ読んでいます」や「アヌビスヒヒのロミオはどれですか?」などと声をかけていただき、来園者の方と話すきっかけになるだけでなく、飼育員のやる気や更新率もグイグイと上がります!(㊙当園の職員は褒められると伸びますので、ドンドン褒めてください)
「今日のモップ」、チベットモンキーの「ザルバ」、個性豊かな飼育員、生息地研修先からの報告、ふだんは見られない仕事の風景など、さまざまな記事を1日に7~8件も更新する動物園は国内にはないはずです!今後も楽しい記事が多い「飼育の部屋」の更新をがんばっていきます!
(附属動物園部 Web担当 荒木 謙太)
2018年2月22日更新
関連キーワード:飼育の部屋