スレンダーロリスを探して
今年の2月にスレンダーロリスを探しにインドへ生息地研修に行ってきました。スレンダーロリスはインドのバンガロールにあるインド科学大学の構内に生息しています。

ロリスは夜行性のため暗い時間帯しか動かず、探すのも観察するのも難しかったです。樹上に赤色灯をあてて光る目を探しますが、インドオオコウモリも同じように光るので惑わされました。また、ロリスは高さが10m以上ある木の上で活動しているため、長い時間観察していると首が痛くなります。そして、周りのインド人からは不振な目で見られます。異国の人が夜に赤色灯を持って森を見ていたら怖いですよね。こんな苦労をしながら、今回の研修では計8頭のスレンダーロリスを見つけることができました!

スレンダーロリスが動いている動画をご紹介いたします。観察しているような気分でご覧ください。

何はともあれ実際に野生のロリスを見ることができ、ロリスの生息する環境や行動を知ることができたのは私にとって大きな経験と収穫になりました。 今回の研修を活かしてスローロリス保全センターのロリスたちの福祉向上や保全活動に貢献していきたいです。

その他、研修の様子等は公式ブログ「飼育の部屋」に掲載しているので、ぜひそちらもご覧ください。
飼育の部屋の記事はこちら

(附属動物園部 南米館・スローロリス保全センター担当  根本 慧)
2018年4月20日更新
関連キーワード:生息地研修、インド、珍しい