たくましく成長中!
 レイリーくんは今年の2月17日に生まれました。発見した時には母親のレイコさんがしっかりと抱いており私はほっと胸を撫で下ろしました。この日からレイリーくんの成長を記録するため日記をつけ、一眼レフカメラ、ビデオカメラで撮影しました。

 まずはじめに心配したのはしっかりと授乳できているかです。先輩方からは「授乳できていないと3日目までに衰弱するなどの異変がみられる」と聞いていたので祈る気持ちで観察していました。生まれたその日に乳首を咥えているのを確認できたのですが母乳が出ているかは分からず不安でした。しかし次の日に私の目の前で授乳していて母乳が出ているのも確認できました。

 ここからのレイリーくんの成長は早かったです。レイコさんが吊り橋を渡るときはハラハラしましたが、お腹にしっかりと抱きついており、全く問題もなかったです。またレイコさんが吊り橋からぶら下がった時もなんだか楽しんでいるような感じがしました。

 外見にも成長の証しが見られます。ジェフロイクモザルのあかんぼうの体毛は白っぽく(写真左)、2カ月くらいしたころから体毛の色がオトナの色に近づいてきます。今ではレイコさんたちと同じ色になっています(写真右)。
 生後7か月齢に入った最近ではレイコさんから少し離れてひとりで木につかまって遊んだり、葉っぱや果物を食べたりする姿を見ることができます!でも、私がレイリーくんを見ると恥ずかしいのか、すぐにレイコさんの背中に回って脇からお顔をひょっこり出します。とてもキュートです!

 レイリーくんを見るたびに成長するのってほんと早いなと感じています。たくましく成長し、吊り橋をひとりで渡る日が待ち遠しいです!
(附属動物園部 北園担当  大島 悠輝)
2018年9月20日更新
関連キーワード:動物園、赤ちゃん、かわいい