タロウさんのあまり見られない〇〇〇〇〇!
アフリカセンター担当の大島です。 今月はニシゴリラのタロウさんの記事です。

私は去年の10月からアフリカセンターの担当となり、タロウさんと心の距離を縮めるために毎日顔を見せてお話しをしたり、タロウさんの好きな葉っぱをあげたりしています。当初は声をかけようとしても有無を言わさず扉をドン!「タロウさんおは…」ドン!! みたいな感じですね。しばらくはそんな日々を送っていました。 今年に入ってからドン!の力加減が優しくなり、回数も減ってきて少しは私のことを認めだしてくれているのかなと思っています。

そんな私とタロウさんですが、 この5ヶ月間変わらないことがあります。 それは、ドラミングです! 私が外でタロウさんを呼ぶともちろん近くにきてくれるのですが、必ずと言っていいほどドラミングをします。しかも私だけに。

ドラミングは決して攻撃の前触れではなく、緊張や興奮した気持ちを相手に伝えるための表現です。結果としてライバルなどと戦わずして引き分けることができたりします。また、自分の気持ちを落ち着かせるためだったり、遊びたい気持ちを表したりすることもあります。ドラミング前の行動によって意味合いが違ったりします。 私への場合は反動をつけてから結構な勢いでドラミングします。

アフリカセンターの他の担当者からは、「ドラミングを見られることは貴重だよ」とか、「わたしの時はしないよ」 と言われました。 ドラミングを間近で見られるのは嬉しいことですが、複雑な気持ちです(笑) でも、私とタロウさんだけのやりとりなんだ、と考えるとなんだかニヤッとしちゃいます。 タロウさんともっと心の距離を縮められるように頑張ります!

さて、4月14日と4月20日は何の記念日か分かりますか?

そう 4月14日は「タロウさん来園30周年」
4月20日は「タロウさん46歳のお誕生日」 です。

46歳はゴリラではご高齢!日本の動物で暮らすゴリラの中で4番目に高齢なのです。 そして、タロウさんは日本モンキーセンターにきてから30年が立ちます! そこで、日にちが少し遅くなってしまいますが4月29日(月)に「飼育員と一緒におやつをつくろう!ニシゴリラ タロウさんのお誕生会」を開催予定です。 また、来園30周年記念も担当者が勝手に開催しようとしています(笑) ぜひ、一緒にタロウさんをお祝いしましょー♪

これからも健康で元気に長生きしてね!
(附属動物園部 アフリカセンター担当  大島 悠輝)

2019年4月10日更新
関連キーワード:アフリカ、動物園