4月20日はタロウさんの誕生日
ニシゴリラのタロウさんは2020年で祝47歳。1973年4月20日生まれ、丑年のおうし座です。タロウさんの背中からお尻にかけてのラインはとてもセクシーで、足を組む仕草もダンディです。

生まれはドイツ、育ちはイギリス、16歳で日本モンキーセンターに来園しました。生まれたときは「タロウ」という名前ではありません、国際登録書には「ゴリ」となっています。ゴリ!?!?…、なぜ?この名前になったのであろう?疑問がいっぱいです。ドイツのネーミングセンスなのか、流行とかあったのか。

一昨年、ドイツからラジオ番組の電話取材がありました。タロウさんの父親の特集で、子供たちの現在を取材するものでした。その機会に、私から逆に質問をしました。なぜ「ゴリ」という名前になったのか?と。数か月後、返信のメールが届きました。タロウは、生まれたとき「Gofi」(ゴーフィ)と名付けられたそうです。でも、昔だったから手書きの書面で、色々な動物園を移動しているうちに、書かれている文字が変化し「Gofi」→「Gori」になってしまったようです。そんなことってあるんですね。嘘のようなホントの話を知ることができました。

タロウさんの誕生日を皆様とお祝いしたかったのですが、新型コロナウイルスの影響のため、開催ができず残念です。ゴリラの寿命は飼育下で50年くらいと言われます。来年は皆様と一緒にお祝いできるように、高齢のタロウさんのケアをスタッフ一同で頑張ります。
(アフリカセンター・マダガスカル担当:坂口真悟(1973年生まれ、丑年おとめ座))


2020年4月13日更新
関連キーワード:アフリカ、動物園、ニシゴリラ