世界キツネザルフェスティバル2020 in JMC
Lemur Conservation Network がキツネザル類の保全や普及を目的として、10月の最終金曜日に「World Lemur Day:世界キツネザルの日」を制定しています。今年は10月30日です。

日本モンキーセンターではキツネザルについて知ってもらうために、10月まるっと「世界キツネザルフェスティバル」というイベントを実施しています。これまでは、フェスティバルということで、毎年ダンス大会やワオキツネザルの尾の特徴である“しましま”を服装に取り入れた集合写真などさまざまな催しもの(フェスに相応しいワイワイするイベント)を開催していましたが、今年は「新型コロナウイルス感染拡大防止」のため、ヒトが集まるイベントを中止しています。時代に沿ったイベントで盛り上げようということで今年の「世界キツネザルフェスティバル 」は全てWebで開催することになりました。今までSNSは宣伝としての効果を期待した使い方が多く、「参加している感覚になってもらう」という方向で動いていませんでした。しかし、今回は完全Web上で実施するということで宣伝効果プラス「参加している感覚」をうむことができればいいなと思っていました。フェスティバルメンバーでの打ち合わせの中で、「Instagram」ではキツネザルたちの今の姿を、「Twitter」ではクイズで楽しく学びを、「YouTube」ではキツネザルたちの深い話を楽しんでいただきたい!ということは早々と決まりました。

ただ、各コンテンツを生かすためにはどうすれば良いのかというところが最大の壁となり、われわれの頭を悩ませていました。ツイート方法や生配信の時間など細かい決めごとはギリギリまで意見を出し合ってきました。すでにフェスティバルは走り出しているので最後まで盛り上がっていきましょう!



世界キツネザルフェスティバル2020 in JMC の情報はこちらから ⇒ https://www.j-monkey.jp/event/index.html#lemurfes
(附属動物園部 Waoランド・マダガスカル館担当  阿野 隆平)

2020年10月30日更新
関連キーワード:動物園、マダガスカル、イベント