変なこだわりをもったせいで
 ユニクロのオンラインショップ「UTme!」だったり、LINEスタンプだったりと数年前からイラストの業務が入っています。
 最近だと「くもん出版」から刊行予定(時期未定)の霊長類イラスト雑学本のイラストを担当させていただいたり、今春から始まる「リーフフェス」のTシャツのデザインをさせていただいたり…毎シーズン何かしらのイラストを描かせてもらっています。
 私は画家でも、デザインを専門にしてきたわけでもない普通の飼育員なので「イラストに対するこだわり」はあまり持っていません。イベント物販用に依頼されたイラストをイベント担当者に確認してもらい「ガッツリと修正案」があっても穏やかです。
 ただ、個人的な「変なこだわり」みたいなものがあります。それは「同じイラストを何回も使いたくない」ということです。同じイベントや関連性のあるところで使いまわす分には心にモヤモヤは生まれないのですが、突拍子もないところで急に昔のイラストを復活させるとなると何故か少しモヤモヤします。自分のイラストに自信がないため何回も見るのが恥ずかしいのかもしれません。「何回も使っていいよ」とお許しをいただけているのはほんとうにありがたいのですが。
 例えば、UTme!で使用したイラストをそのままLINEスタンプにすると…なんだかサボっているように自分で感じてしまいます。
 ただ、毎回新しいイラストを生み出せる時間も才能もないので「同じイラストを使ってしまう」…「使わざるを得ない」ことが多いですが、気持ち的には「新しいものを出したい」と思っています。勝手に自分を追い込んでいる「変なこだわり」でした。
(附属動物園部  阿野 隆平)
2022年4月28日更新
関連キーワード:イラスト