ニシローランドゴリラのタロウさん、4月20日に44歳を祝います!!
日本モンキーセンターで一、二の人気を誇るのが、ニシローランドゴリラのタロウさんです。タロウさんは4月20日に44歳を迎える、立派なおとなのオスゴリラです。大きな体と堂々とした立ち姿、そして時折見せるおちゃめな行動に、年齢を問わず、みんな魅了されてしまいます。

タロウさんはドイツの動物園で生まれました。その後、アイルランド、イギリス、スコットランドと、ヨーロッパの各地を転々としたのち、1989年、ニホンモンキーセンターにやってきました。当時タロウさんは16歳でした。若いころは今よりももっと筋肉のついたガッチリとした体格をしていたそうです。

タロウさんは飼育員を含め、よく人の観察をしています。ちゃんと人を見分け、相手によって反応を変えます。好みのタイプの女性が来たときはじっと見つめ、胸を張って格好よく見せようとします。好みは一定ではなく、若い女性、お子さん連れの女性、ロングヘアの女性などさまざまで、タロウさんの中でブームがあるようです。

一方で、体格のいい男性を目の前にしたときは、対抗して力を誇示するディスプレイをします。軽くガラスや金網を叩く程度から、本当に対抗心を燃やすとドラミング(手のひらで胸を叩いてポコポコと音を鳴らす行動)をすることもあります。ただし、これは「あなたを倒してやる」というよりも、「俺だって強いんだからな」という主張の意味が強いので、どうか「凶暴だ」とは思わないでください!
また、タロウさんに会ったときはぜひあいさつをしてみてください。グループで暮らすゴリラたちにとって、仲間とのあいさつは重要です。ゴリラは「ぐふー」とのどを鳴らすように低い音を出してあいさつします。タロウさんに認められると、こちらがあいさつしたときに、タロウさんも「ぐふー」っと返してくれます。ぜひ運動場のそばであいさつしてみてください。うまくできたら、あいさつを返してくれるかもしれません!

ただ、運動場に近づくときは、最初は静かに近づくのがオススメです。もしかしたら、タロウさんが毛布や麻袋でつくったベッドの上でお昼寝をしているかもしれません。その際は日替わりの頭の寝ぐせにもご注目ください。

そして今回は、ここでサポーターの皆さまにだけお見せします! タロウさん、
43歳最後の寝ぐせ

44歳最初の寝ぐせ

(4月20日、掲載しました!!こちらのページへどうぞ!)

タロウさんの魅力はまだまだあります。私たちスタッフが気づいていない魅力も、タロウさんとあなたの間にだけある魅力もあると思います。

今月開催の誕生日会でも、タロウさんがびっくりするようなプレゼントを、心を込めてつくります! 一つ年上のタロウさんの、あの大きな体につまったたくさんの魅力を見つけてみてください。
(附属動物園部 アフリカセンター担当 藤森 唯)

2017年4月1日更新
関連キーワード:ゴリラ、動物園、うれしい