三魔女、テケ王国を行く。

イはいい旅のイ
 成田空港、ほんま久しぶりやわ。あいかわらず中途半端な広さやけど。でな、まずはケータイのローミングの説明パンフもらいに行ってん。なんでって、スマホ、嫌いやもん。スティーブ・ジョブズもマック(ハンバーガーやないほうの)もめちゃ好きなんやけど、iPhoneはあかんねん。電話なのかパソコンなのかはっきりせえや。空港もマシンも、ズバって決めたらええやん。でな、なんでパンフかって、某ドコモのHP、読む気が起きんかってん。(頭の老化を棚に上げて電電公社体質のせいにする)とか言いながら、使い続けてるけどな。で、ばっちりメイクのお姉さんが立て板に水で説明してパンフにマーカーひきまくって付箋はりまくってくれたんやけど、ほぼ、無駄な努力やったん。なんでって、それは、あと3回ぐらいあとに書くわ。
Mac Fanでもガラケー派。かわいいシールとストラップは
日本モンキーセンターで購入
 横道それまくりやな。そろそろ離陸しよか。ケータイにかまけとって、ほんまに保安検査通るんがぎりになったわ。けど、あと1個だけ横道な。地上職員のおじさんが、預け荷物のタグをくれながら「アディスアベバ」って発音できんと「アディスアーババ」って噛みはったわ。どうせなら「バリ・ババ」って言ってくれはったらええのにな。
座席はボロかったがモニターは楽しいエチオピア航空
 離陸と同時に関東言葉に戻そう。てか、何を隠そう中部地方出身だがね。中途半端は嫌いとか言いながら、口調が気分でころころ変わってまうがや。あ、そうそう、焦ったわりに、機体到着遅れで出発が1時間遅れやした。おもろかったんは、乗客がみーんな「そんなもんでしょ」てな感じで、ご搭乗の最終案内でどっと乗り込んでやした。ちゃーんと、いっぱい手荷物持って。さすがエチオピア航空利用者(⌒▽⌒)…て、感心するとこか?ここ。

 あー、やっと夕メシにありつける<近所迷惑な夜出発便です>。長距離フライトで体調を維持するには「食べない・眠らない」がいいってどっかで読んだけど、そんなん無理っしょ。腹ペコ、寝不足で乗って、食べまくり、寝倒す!てか、出発前はたいてい徹夜なんだよね〜〜(;_;)仕事が片付かなくて。けど、窓の外には月の海。漁船団の明かりが幻想的で<中国的海洋資源枯渇化作戦ではあるが>つい見とれてしまいやした。しかも、ながらVODで「マネーモンスター」見てまった。いやあ、ジョージ・クルーニー、何やってもかっこいいね。監督のジョディー・フォスター、何やっても決まるね。ヒロインのジュディア・ロバーツ、何やっても本人…。ついでにヅカ版オーシャンズ11、再演してくれないかなあ。そんなこんなであっというまに4時間。香港に着きやんした。

 香港空港、20年ぶり?ぐらい。なんか最先端に変わってて、あんぐり。用もないのに無線LANスポットでパソコン出してみたりして、そうこうするうちにキャセイ<キャセイパシフィック航空>で飛んできたT氏と合流。内心、ホッとしたあ!

 T氏はこのプロジェクトきっての紳士<ほかの男性陣のみなさん、スミマセン>でフランス語の達人(ノ゚ο゚)ノ。 そうなんです、コンゴの公用語はフランス語。昔、ギニアの調査地に通ってた頃はそこそこできたハズなのに。忘却とは忘れ去ることなり。で、フランス語再勉強をサボったツケはどう痛かったか、は、5回ぐらいあとに書こうかな(*゚ー゚*)

 横道ぐるぐるしすぎて字数が尽きた。ちょうど香港も日付変わりだし<アディスアベバへのフライトは0時45分発>、続きは来月!

 あ、前回ナゾをかけた「なんでアンデッドはだめ」なのか、まで行きつかんかった。ま、そのうちね。

今回の脳内BGM:タイムボカンシリーズの“天才ドロンボー” 実写版映画の深キョンドロンジョさまが秀逸でした。
よし、テンション上がってきたぞⅤ
中村 美穂
↓↓一足先にコンゴ川の旅の動画をお届け

バリ・ババ・ミサトのバックナンバーはこちら

2017年8月2日更新
関連キーワード:アフリカ、ボノボ、海外、おもしろい