三魔女、テケ王国を行く。

シはシャーロックのシ
 何を隠そうシャーロキアンなのだ。(注:シャーロック・ホームズの激ファンってこと)

 小学校の図書室で良い子向け翻訳版にハマって以来、文庫本シリーズ→テレビドラマ→映画→グッズ!などなど(⌒▽⌒/あまたの時間とお金をつぎ込んでまいりやした。新製品は試さずにはいられない症候群でキンドルに飛びついちゃった時も、まずポチしたのは「原書版Sherlock Holms」♡♡だって
100円(税抜)なんだも〜〜ん♡だけじゃなくて、わかんない単語はタップするだけで教えてくれるやん。それに話の筋どころかセリフまで覚えちゃったりしてるから、英語がよくわかんなくても読めちゃうのよ〃⌒▽⌒

 前置きが長くなりやした。要するに何が言いたいかってぇと、フィールドワークは推理だぜ!

 例えばこういうことっす。あなたは今、妖しくも美しく鬱蒼と茂る密林のただ中を、「最後の類人猿」と呼ばれるボノボなる生きものの姿を求めて彷徨っている。五感を解放して精神の迷宮と交信しよう。ただの藪々にしか見えなかった目の前の茂みに、ひとすじのケノモ道が浮かび上がってくるではないか。すかさず這いつくばり、地面をなめるように進めば、漂いくる芳しい香り…

「見たまえワトソン君。彼はすばらしい手掛かりを残してくれた」…落ち葉の上に横たわる黄褐色の物体を前に気分はジェレミー・ブレット(最高のホームズ役と言われた英国の名優です)。露口茂のシビレる吹き替えを脳内再生しながらすかさず取り出すピンセット。

「この小さなタネはイチジクの一種だ。確か今の時期は東南の尾根に実っているはずだね。彼は昨夜そこで食事をし、今日は3時間前にここを通って北へ向かっている」
「なぜわかるんだホームズ」…と、こちらはホビットよりもワトソン役が似合う(私見です)マーティン・フリーマンの声+日本語字幕で脳内会話を続けよう。

「いつも言ってるじゃないか ̄∩ ̄#論理だよ。◯◯(物体名を入れて下さい)の乾き具合を見ればこれが今朝早く奴の体内から排出されたのは間違いない。この尖っているほうが体の向いていた方向だ」…フリーマンにつられてシャーロックがベネディクト・カンバーバッチに交代…
 ああ楽しい♪(⌒o⌒)いくらでもやってられる♪けど早く追いかけないと追いつけなくなるんで、妄想ホームズ劇場は一時停止して、ロード・オブ・ザ・リングにシフトチェンジ。さあ、先を急ぐのだ!!

 てね。こんなんでボノボに会えるやったら苦労せえへんよ、ほんまのハナシ。バリ到着第一夜、ボノボの一群がWWFのキャンプ近く(といっても歩いて1時間)の森で眠りについたとの情報を得た我ら。はりきって翌朝4時半に出発!…した途端に、降ってきた。災難=雨が。

 カッパ着て、前を行くトラッカーの足だけを見て(まだ夜明け前で真っ暗)、黙々と歩く。どうせカッパの中も汗でぐちょぐちょなんだけど、やっぱ雨を直接くらうよりはマシ(個人的見解)。で、隊長もびーちゃんもみ〜んな仲良く水も滴る状態になって、ゆうべボノボが眠った木が見える(はずの)場所にたどりついた。

 5時半。まだ暗い。はたして夜の間に動かずにそこにいてくれるのか?というより何より、雨が
////////// 土砂降り ////////(ノ゚□゚)ノ

 心も土砂降りで次回に続くm(_ _)m
ずぶ濡れでキャンプに戻って即記録。隊長偉い!
今回の脳内BGM:“空からこぼれたSTORY”
テレビアニメ「名探偵ホームズ」の主題歌
監督はなんとなんと宮崎駿!
そして登場「人物」はみんな犬!!
ダ・カーポの美声に癒される(*´ο`*)
中村 美穂
↓↓体から排出されるソレでなく、別の口にかかわる動画はこちら

バリ・ババ・ミサトのバックナンバーはこちら

2018年1月27日更新
関連キーワード:アフリカ、ボノボ、海外、おもしろい